たった1週間で4500単語の英単熟語を覚えた僕が教える英単語学習法

英単語コンテスト全校で1位の僕が最強の英単語学習法についてお教えします!

 

 

 「英単語を全然覚えられない。」

「効果的な英単語の学習法がよく分からない。」

是非そんな悩みを解消しましょう!

 

これであなたも英単語マスター!最強の英単語学習法

 英単語が全然覚えられない...と悩んでいる人はしばしば暗記能力が不足していると自分を責めてしまいます。しかし、それはあなたの暗記能力が不足しているからではありません。あなたの学習法が効果的ではないからです!そこで英単語学習における重要なポイントを挙げていきます。しっかり覚えておいてください!

 

 まず、1つ目は「単語の綴りや日本語訳は文字に書いてはいけない。赤シートのみを使うべし!」です。私の周りにも多くいますが、英単語をノートにひたすら書いて覚えようとしてる人がいますがその学習法は効率的ではありません。理由は、字を書くという行為に集中がいってしまい、且つ多くの時間を浪費してしまうからです。それでは他の教科の勉強にも支障をきたしてしまいます。そこで英単語学習法をより効率的、効果的にするために赤シートを用いた反復学習(声に出して単語を発音する)が非常に重要な鍵となってきます。

 

そして、2つ目は1ヶ月に5〜7回同じ単語に目を通す、つまり1つの単語帳を2週間で3周すべし!です。自分の経験からも言えますが人間は同じものに何度も触れると定着します。私が最も尊敬しており、英語教育を牽引しているエキスパートの先生も「英語学習とは頻度である。」とおっしゃっていました。しかし、初心者や英単語学習が苦手という方は、鉄緑会 東大英単熟語 鉄壁や単語王2202のような一周するのにかなり時間を要する単語帳を最初から使うべきでありません。それよりも最初のうちは比較的短時間で1周できるターゲット1900やシステム英単語を使うべきです。

ですので、時間にゆとりがある方や基本的な英単語は大丈夫だという方は、断固として鉄緑会 東大英単熟語鉄壁を使うべきです!

 なぜなら、実際、僕の英語に関するボキャブラリー(英単語、英熟語)を革新的に増強してくれた教材は鉄緑会 東大英単熟語 鉄壁だからです。

 

 最後に私が言いたいことは英単語帳は徹底的にやるべし!です。よく英単語や英熟語は英文を読み進めてる中で覚えちゃえば良いから単語帳学習は必要ないという意見を耳にしますが、私は断固として反対です。たしかに、英文(長文など)にはコンテキスト(文脈)があり、その過程でボキャブラリーを覚えた方が効率的であるというのはあるかもしれませんが、英単語帳は過去の大学入試を徹底的に分析し、その中でも出題頻度が高い語彙を抽出して作成されているため、非常に信頼性が高く、より効率的且つ効果的な教材であると言えます。

 以上のことを踏まえて、英単語学習に取り組めばあなたもきっと英単語マスターになれるでしょう!これを読んでいただいた方々の足しになればいいなと思います。今後の皆様のご活躍に期待しています。